それで全力?

早稲田大学3年のたけしのブログ。早稲田に現役合格した体験に基づく勉強法や、大学生に役立つファッションなど様々な情報をお届け。

MENU

ブログ開設祝一周年!月間1万PV・1万円稼げるようになって考えたこと・変わったこと

記事を書いた人:たけし あとで読む

f:id:takeshsoudaiseinet:20171031123402j:plain



11月3日に記事を初公開してから一年が経過しました!

 

「それで全力?」が一歳の誕生日です!

 

そして11月4日は僕の誕生日で21になります!

 

わーい!!

 

一年続けて月間1万PV、収益1万円超えを達成できました。

 

今回はブログを始めて一年経ったということで思ったこと、変わったことなどつらつら書いていきたいと思います。

 

 

ブログを1年間続けて思ったこと

考えを整理・発信するツールとしてブログは最適

 

自分の考えたこと・思ったことをブログとして形に残すことは自分を知ってもらえるだけでなく、後々自分が見返す用にも最適。

 

オピニオン記事は後で自分が見返すと考え方がどれだけ変わったか一目瞭然です。

 

今でもたまに昔の記事見返して昔はこんなこと考えてたんだなーと。

 

むず痒い感じもあるけどw

 

ツールはあくまでツール

 

ブログはツールとしては優秀だけど、自己目的化してはいけないなぁと。

 

発信したいこと・伝えたいことがあった上でブログを使うのではなくブログ更新が目的で発信していくことは違うなってこと。

 

特にやりたいことがないのに「起業したい!」って言ってる大学生みたいなもんです。

 

自分が熱心にやっているもの・好きなもの・伝えたいことを発信していくことが大事なのであってただ記事数稼ぎにブログを更新することはなんの意味もない。

 

かくいう僕も一時期この状況に陥ったことがあります。

 

ブログを始めるときはブログのコンセプトを大雑把でも決めておくことがおすすめ。

 

なんでも書いてみることが大事

とは言いつつもなんでも書いて見ないと読まれるか読まれないかはわかんない。

 

自分ではダメだと思っても意外に読まれた記事もあればこれはいけると思って全然読まれない記事もたくさんある。

 

判断するのは自分ではなく他人なので思いついたことはなんでも書いて見ましょう。

 

これからどんどんくだらないこと書いていこうと画策中。

 

 

ブログを続けて変わったこと

応援してくれる人が増えた

 

ブログ始めたときは冷やかし半分の人が多かったものの、現在は応援してくれる人がかなり増えました。

 

久々にあった高校の友人や先輩が「ブログ読んでるよ!」「応援してる」とか言ってくださる方のおかげでブログを続けられています。

 

本当にありがとうございます。

 

もっと稼いでプレゼント企画などで恩返ししたいなーと思ってます。

 

毎日ネタ探し

 

「日常の中で何か自分にかけることはないか」とネタ探しをいつもするようになりました。

 

1日2〜3個アイデアを下書きに保存して、キーワードプランナーなどとにらめっこしながら自分が書けてかつ検索上位を狙えそうか考えて書くこと決めてます。

 

バイト中もネタ考えたりしてるので暇な時間が減りました。

 

自分で稼ぐ思考に 

 

ものを買ったりするときに「消費で終わらせず投資にする」を考えるようになりました。

 

消費→購入したら終わり

 

投資→購入しても自分に帰ってくるものがある

 

例えば映画を見に行った後何もしなければ消費で終わりだけど、その後映画の感想などをまとめた記事書いてそこに原作の本などのリンクを貼る。

 

すると初期投資のチケット代1500円とか回収できちゃたりするんですよね。

 

実際初日に見に行った「あさひなぐ」のレビュー記事からあさひなぐの原作の漫画が全巻売れました。

 

 

合わせて読みたい

【9/22日公開】青春薙刀映画「あさひなぐ」ネタバレレビュー!

 

 

「どうすれば稼げるか?」をずっと考え続けるとなんとなく稼ぎ方がわかるように。

 

何はともあれ一年続いてよかった

 

飽き性で1つのことに長くハマることがあまりない僕でも1年間続けることができてよかったなぁと思います。

 

言ってしまえばこのブログはただの趣味だし、就活に役立つかもわかりません。

 

それでも続けられたのはブログが僕の性格に合っていたからなのかなぁと思う。

 

 

普通にお金だけ稼ぎたいなら特化サイト作ってアアフィリエイターになった方が手っ取り早い。

 

それでもブロガーになったのは自分の考え・個性を発信して、それが誰かの役に立って欲しいから。

 

記事を通して自分を認めて欲しいんですよね。

 

自己承認欲求が高い人はブログ始めることをおすすめします。

 

欲求も満たせてお金も稼げる。

 

こんな楽しいことはない。(もちろん楽ではないですけど)

 

欲しいものリストを作ってみました

 

全く関係ありませんが、Amazon欲しいものリストを作ってみました。

 

・・・

 

・・・

 

・・・ 

 

大事なことなので二回言います。

 

全く関係ありませんが、ほしい物リストを作って見ました。

 

もしよかったら覗いてみてください。

 

もしプレゼントしてくださったら泣くほど喜んで記事にします

 

 

これからもよろしくお願いします

 

そんなわけで1年間続けられました。

 

2年目の「それで全力?」をよろしくお願いします!

 

就活もあるけどブログ楽しいしもっと稼ぎたいので両立がんばるよ!

 

それでは!