それで全力?

早稲田大学3年のたけしのブログ。早稲田に現役合格した体験に基づく勉強法や、大学生に役立つファッションなど様々な情報をお届け。

MENU

【検証】ガリガリ早大生は二ヶ月で細マッチョになれるのか?

記事を書いた人:たけし あとで読む

f:id:takeshsoudaiseinet:20171007201942p:plain

 

食べても食べても太れないんだよね・・・

 

いいなぁ〜羨ましいよ

 

なんて言ってくる女の子は全員しばき倒したい。

 

男子の太れないは女子の痩せたい並みに切実な悩みなんです。

 

男子は細くても全然いいことない。

 

スーツ着てもヒョロく見えるし、夏にTシャツ着ても袖が余っちゃうし・・・。

 

やっぱり男らしさといえば安直だけど筋肉だし。

 

ということで

 

ガリガリ早大生は二ヶ月で細マッチョになれるのか?

 

身を以て検証したいと思います。

 

きっかけはイノシシ座さんのブログ

 

 

今までも脱ガリガリしようと思ったものの、結果が見えないとモチベーションが保てない僕は筋トレが続かなかった。

 

どうせ筋肉なんかつかないし

 

とあきらめていた。

 

でもイノシシ座さんのブログを見て

 

俺もやればできるんじゃね?

 

と思いました。

 

具体的なメニューが載っていたのも大きかった。

 

筋トレをやるモチベーション

自信が欲しい

 

身体ががっしりすればその分心も強くなれると思うんですよね。

 

結果としての筋肉が欲しいのはもちろん、「ガリガリからでも細マッチョになれた」という過程に裏打ちされた結果だからこそ自分に自信が持てるはず。

 

自分に自信が持てない僕としては就活乗り切るためにも自信がなんとしても欲しい。

 

モテたい

 

男子が小さいよりは大きいおっぱいが好きなように(個人差あり)女子も細いよりは筋肉ある人好きですよね?

 

やっぱり筋肉あるマッチョは女子にモテやすそうだし僕もモテたい。

 

正確には筋肉がつく→自信がつく→何事にも積極的になる→アプローチする→モテる

 

みたいな感じで筋肉自体というよりその成功体験からくる自信でモテるようになるんでしょうね。

 

スポーツ強い人がモテるのはこの構造だし。

 

筋トレ社長がうまいことまとめてくれていました。

 

 

まさにこれです。

 

 

【10/8現在】 174cm 60kg 目標は標準体重

f:id:takeshsoudaiseinet:20171008231939j:plain

 

 

174cmの標準体重が66kgなので目標までは6kg。

 

体重も増やしつつ、筋肉つけていい感じの細マッチョになって白シャツ、スーツをカッコよく着るのが目標です。

 

筋トレメニュー

筋トレのペース

 

ジムに通うのは週3回の2日に一回ペース。

 

「胸・肩・腹筋」「背筋・肩・腹筋」「胸・腕・脚」を回していきます。

 

曜日は基本月・水・金で通いながら予定を見て土日に行ったりしてフレキシブルにします。

 

曜日を固定しちゃうといけなかった時にやる気が落ちて続かなくなりそうなので。

 

続けることを優先していきます。

 

 

・ベンチプレス 8×6セット

・チェストプレス 8×3セット

・ベクトルフライ 12×3セット

(インクライン 8×3セット)

 

ベンチプレスはアップとダウン含めてのセット数です。

 

インクラインも本当はやりたいけど大学のジムに一台しかないので混んでてなかなかできず・・・。

 

 

・ショルダープレス 8×3セット

・ダンベルサイドレイズ 8×3セット

 

肩はベンチなどの種目でも使うので少なめです。

 

 

・ダンベルカール 8×3セット

・バーベルカール 8×3セット

・フレンチプレス 8×3セット

・キックバック  8×3セット

・リストカール  30〜40回

 

基本的にダンベル種目でやってます。

 

重さは8〜10kgぐらい。

 

まだまだ雑魚すぎる。 

 

背筋

 

・シーテッドロウ 12×3セット

・ラットプルダウン 8×3セット

・懸垂(補助あり) 10×3セット

 

背筋は使うのが難しい。

 

デッドリフトを練習して取り入れていくつもりです。

 

 

腹筋

・足上げ腹筋 20×3セット

・マシーン

 

お腹はバキバキに割らなくてもいいので最低限だけ。

 

・スクワット 8×3セット

 

現状スクワット3セットでかなりガクガクになっちゃうんですけどハムストリングスとふくらはぎを鍛えるトレーニングもやっていきます。

 

筋トレ本

 

ネットで情報収集もしてるけど、嘘か本当かわからないので一冊ちゃんとした本を買いました。  

 

東大教授が出してる筋肉についての辞典。  

 

Q&A形式になっていて自分が知りたいことをすぐ探せるのですごい便利。  

 

メニューの決め方、筋トレ法など気になったことはこれで調べてから実践してます。

 

プロテイン

これはイノシシ座さんが実際に飲んでいたものを買いました。  

 

レビュー通り飲みやすいし、美味しいしで無理なく飲み続けられてます。  

 

プロテイン特有の人口感のある味がしないので普通に美味しく飲めるのはありがたい。  

 

朝、トレーニング後、夜の三回飲んでます。

 

筋トレは自分との戦い

 

競技スポーツと違って筋トレは完全に自分との戦いです。

 

ジムの周りでは僕より遥かに思い出したダンベルやバーベルを使ってトレーニングしてるけどそんなの全く関係ない。

 

筋トレは完全に個人で完結する。

 

誰かと比べる必要もないし誰かに強要されることもない。

 

周りと比べなくていいのは自分に自信がない僕にとってすごい気が楽です。

 

自分の限界をただ超えていくだけ。

 

もう上がんないって思っても「それで全力?」って自問自答して「フンヌラバッッッッッッッ!!!」って文字通り全身全霊かければ上がったりする。

 

この限界超えてく感じ超楽しいです。

 

二ヶ月で目指せ細マッチョ

 

検証企画なので毎週のトレーニング状況を記事にしていきたいと思います。

 

説得力もでるし、記事にするためにも筋トレしようって思えるしで筋トレするための環境づくりの一環です。記事数稼げるぜ

 

検証期間はイノシシ座さんと同じ二ヶ月に設定。

 

二ヶ月で細マッチョになるぞ!!!