それで全力?

早稲田大学3年のたけしのブログ。早稲田に現役合格した体験に基づく勉強法や、大学生に役立つファッションなど様々な情報をお届け。

MENU

乃木坂好きな僕がおすすめしたい乃木坂のライブDVD

記事を書いた人:たけし あとで読む

f:id:takeshsoudaiseinet:20170902153435p:plain

 

アイドルといえば握手会はもちろんですが、一番盛り上がるのはやっぱりライブ

 

というわけで今回は乃木坂の乃木坂のライブDVDを紹介します!

 

 

1st YEAR BIRTHDAY LIVE

 

結成1年をお祝いしたライブ。

 

楽曲は1〜4枚目シングルまでの全ての曲と、5th「君の名は希望」、カップリングの「シャキイズム」「13日の金曜日」までが入ってます。

 

やっぱり初期の初々しさ、「こっから上がってやるぞ」って迫力がありますよね。

 

みんな今より幼くてそれがまた可愛い。

 

2nd YEAR BIRTHDAY LIVE

 

 1〜7枚目までの曲を披露。

 

この辺りだと今のライブ定番曲も増えてきました。

 

卒業生の岩瀬裕美子と宮澤成良がサプライズ出演するなどの演出も。

 

また、卒業前の市來玲奈や伊藤寧々を見れる数少ないライブです。

 

ちょうどバレッタの頃なので、実はギスギスしてたのかなーってみると色々面白いかも←

 

3rd YEAR BIRTHDAY LIVE

 

壁面がなく極寒の中で行われた8時間にも及ぶ西武ドームのライブ。

 

1〜10枚目までと、1stアルバム「 透明な色」までの楽曲を収録。

 

畠中清羅と当時乃木坂兼任の松井玲奈の最後のライブでもあります。

 

伝説的なライブといってもいいでしょう。

 

ここあたりから乃木坂の世間的な認知度も上がってきている頃。

 

このころのライブとか今よりも人数は少ないけど、応援していてめっちゃ楽しかったんだろうなーって思います。

 

まさに坂の頂上に上り詰める前。

 

4th YEAR BIRTHDAY LIVE

 

 

 この年から楽曲の増加により三日間公演となることに。

 

1〜14枚目までと2ndアルバム「それぞれの椅子」までが収録。

 

1日目、2日目は雨続きだったものの、3日目では晴れ。

 

3日目のオープニング曲「何度目の青空か?」でしっかり晴れるというストーリー。

 

乃木坂はなんか持ってますね。

 

15枚目で初のセンターを務めたあすかちゃんの涙が印象的。

 

一期生最年少が成長した姿を見せてくれました。

 

ぼくは3日目だけ買ったんですけど、卒業した深川麻衣(まいまい)のセンター曲「ハルジオンが咲くころ」の時にサイリウムの白と黄色で神宮に咲いたハルジオンに泣きそうでした。

 

しかもセンターを務めたのはまいまいを一番慕っていた川後陽菜。

 

胸熱すぎる展開。 運営グッジョブ過ぎる。

 

 

透明な色 Type-A 特典DVD

 

 

 Type-Aには2013年 真夏の全国ツアーFinal が収録。

 

「ガールズルール」「ロマンティックイカ焼き」「ハウス!」といったライブ定番曲から、今では見れないオリジナルメンバーの「でこぴん」などが入っています。

 

アルバムCDとセットなのでかなりお得。

 

 

それぞれの椅子 特典DVD

 

「真夏の全国ツアー2014Final 明治神宮」がそれぞれA、B、Cに前編、中編、後編が入っています。

typeA

 「夏のFree&easy」「ガールズルール」「ロマンティックイカ焼き」「ロマンスのスタート」といったライブ曲盛りだくさん。

 

盛り上がりたいならType-A。

 

typeB 

 「せっかちなかたつむり」「何度目の青空か」「13日の金曜日」「でこぴん」「無口なライオン」などかわいい&バラード系が多め。

type-c

 「制服のマネキン」「バレッタ」「君の名は希望」「気づいたら片思い」など、表題曲の中でも有名どころが多め。

 

「乃木坂の詩」も入っているので乃木坂らしい曲を楽しめます。

 

「君の名は希望」は紅白でも歌った代表曲とも言える楽曲です。

 

 

生まれてから初めて見た夢 初回限定版 特典DVD

 

 

 2016年のライブ特選集が特典映像に入っています。

 

地方公演の真夏の全国ツアーやアンダーライブ、クリスマスライブなど普段は発売されないライブが観れる貴重なものとなっています。

 

今の所サヨナラの意味のライブ盤が収録されているのはこれだけです。

 

三期生のお見立て会も収録。

 

初々しさめっちゃかわいい。

 

特典でフォトブックレットも入っているのもポイントです。

 

 5thYEAR BIRTHDAY LIVEはよ!!

 

時期的にそろそろななみんの卒コンを含めた5th YEAR BIRDAY LIVEが来るはず。

 

ななみん推しの僕からしたらいくら出しても買います。

 

発売次第即追記予定。

 

それまでライブDVDみて待ってるとします。

 

まずは新しいものから。

 

おすすめの買う順番はまず最新のやつからですね。

 

今でいうと4th YEAR BIRTHDAY LIVE

 

そっから自分が好きな乃木坂の時期を選んでいくのがおおすすめ。

 

僕は次にまいまいとななみんが写ってる3rd YEAR BIRTHDAY LIVEか「それぞれの椅子」を検討中。

 

やっぱりライブDVDっていいね

 

ライブDVDはCDと違ってコールや煽りなどが入ってる分、盛り上がりが全然違う。

 

そんなに好きじゃなかった曲もライブDVDで見たらめっちゃ好きになった、ってこともザラにあります。

 

ライブ定番曲は盛り上がり尋常じゃないし。

 

途中に入るMCもライブならでは。生の熱い言葉が聞けるのもポイント。

  

 お家でもライブ気分を楽しめるライブDVDでよい乃木坂ライフを!