読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それで全力?

早稲田大学3年のたけしのブログ。早稲田に現役合格した体験に基づく勉強法や、大学生に役立つファッションなど様々な情報をお届け。

悩める大学生、自分に正直に生きる”クソマジメゲスブロガー”あんちゃさんに教えを乞う。

記事を書いた人:たけし あとで読む

 

f:id:takeshsoudaiseinet:20170515140641j:plain

 

早大生ブロガーのたけしです。

 

以前Twitterで募集されていたあんちゃさんのインタビューを実際にしてきました。

 

思っていたよりも普通の方で(いい意味ですよ)、僕みたいな弱小ブロガーの話にもしっかり考えて答えてくださいました。

 ありがてぇ、ありがてぇ・・・・・。

 

みんな大好きお金の話、自分に正直に生きるコツ、今のぼくの悩みなどいろいろ聞いてきました!

 

 

クソマジメゲスブロガーあんちゃさんって何者?

f:id:takeshsoudaiseinet:20170514161536j:plain

 

月感50万人に読まれるブログ”まじまじぱーてぃー”と最もリアルな恋愛メディア”らぶりりーす”を運営するクソマジメゲスブロガー。

好きなものは人生哲学と下ネタ。

 

クソマジメになのにゲスとかわけわかんないけどおもしろいからOK。

 

もっとわかりやすく言うと、会社辞めてブログで新卒給料の5倍以上ぐらい稼いでる、下ネタ大好きなやばい人。(めちゃくちゃ褒めてます)

 

生き方働き方に関する真面目なことからこんな記事まで書いてます。

 

 
この人やべぇ。

そんなあんちゃさんと対面

 

今日はよろしくお願いします!

 
こちらこそー!

 

あんちゃさんがお昼ご飯を食べていたので、その間にあんちゃさんの就活生時代の話を聞いていました。

今でこそフリーランスで活躍していますが、昔は超安定志向で普通のOL目指していたらしい。

でも知らないところに行くのは好きだったし、せっかくの上京のチャンスということで東京で就職したそうな。

 

そんなこんなで話しているうちに気づきました。

 

 

あ、この人思ってたより全然普通や。

 

稼いだ結果、お金は意外と使わなかった

 

ぶっちゃけ、かなりのお金稼いでるじゃないですか?そんなにお金あって何に使ってるんですか?(ゲス顔)

 

 

んー、意外とお金使わないかな。普段作業するカフェをちょっとよくしたり、好きな本と漫画、服とかを気にせず買うぐらい。

 

意外な答えでした。新卒給料の五倍以上も稼いでいるならもっと「金じゃ金じゃ〜!!遊びまくるぞ〜買いまくるぞ〜うっひょおおおおお!」ぐらいだと思ってた。

ぼくだったらめちゃくちゃ散財するのに。

 

 

もちろん、ブログはじめてすぐの時は稼ぐぞっていう目標はあったけど、いざ稼いでみるとしたいことが案外思いつかなかった。続けていくうちにブログ自体が楽しくなって、今はそれで満足している感じかな。

 

最初は稼ぐことが目的だったけど、続けた結果ブログ自体が目的になった、という感じらしい。

昔はブログで生きていくことが目標だったけれど、それが思ったよりも早く達成されてしまって目標がなくなってしまったそう。

 

その目標がないことで悩んでいるらしいですが、今は充電期間らしい。

充電が終わった後にすごいこと始めそうなので今後のあんちゃさんの動向が気になります。

 

 他の選択肢を知らないままただ就職するのはもったいない

 

会社に就職する、という選択肢も全然あり。ただ、他の選択肢があることも知らずに周りに流されて就活して・・・っていうのはもったいない。社会の大多数がすることが正義、みたいになっているけどもっと”自分がやりたいこと”を追求していいと思う。

 

 

そうなるためには何が必要だと思いますか?

 

 

自分で考える力。

自分で足を動かして、自分が何をしたいのか、どうなりたいか、を徹底的に考えること。

本当に自分がやりたいことを考えていないから周りに流されちゃう。

 

確かに。自分がやりたいことわかってたら何すればいいのかわかりますもんね。

 

ただ、それには家庭、学校の影響が大きいのかなぁ。私の両親は自分で物事を決めさせてくれたから自分の好きなことできたけど。就職もそうだし、会社辞めた時も事後報告だったしwww

 

ぼくも親が自分に決めさせてくれたので好きなことやらせてもらえました。家庭はかなり大きな要因ですよね。でも会社辞めたのも事後報告はやばい。

”安定志向”から”挑戦志向”への変化のきっかけは憧れの先輩

 

先ほどおっしゃっていたように就活時では超安定志向だったのに、入社後に色んなことに挑戦するように変わったきっかけはなんだったんでしょう?

 

 
 

会社の憧れの女性の先輩に「今のまま働いてていいの?」って聞かれたのがきっかけかな。

その言葉が引っかかって、会社以外の働き方を知りたくなって外部のイベントに参加したりして、自分のこれからの働き方・生き方を深く考えるようになった。

 

人との出会い、っていうのはやっぱり人生を変えるんだなぁと。ぼくもたまたま入ったサークルにいた八木仁平さんに出会って価値観が180度変わりました。憧れ、興味がある人がいたら積極的に声かけて話してみるべき。

 

変わりたいなら憧れの人のそばにいること

 

今の社会の流れって、人にそこまで頼るな、自分でやれみたいなところがありますよね。

 

確かに。でもそんなことない。

もっと人に頼っていいと思う。特に、自分がなりたい、とか憧れてる人に腕を引っ張ってもらっていいんじゃないかな。そんな人のそばにいれば自分の考え、行動も自然と変わってくる。環境変えるのは大事だよ。

 

周りを気にする理由はコミュニティへの依存と思考の欠如

 

会社辞めたり、ブログで下ネタ発信したりと、自分に正直にいきてるあんちゃさんにこそ聞きたいんですが、周囲を気にしちゃう理由ってなんだと思いますか?

 

 

一つのコミュニティに依存していることと、そもそも周りをきにする理由を考えていないこと。

コミュニティがひとつしかないと心の拠り所がそこだけになっちゃうから、そこでの評価を気にしてしまう。

でも素の自分を認めてくれるコミュニティが他にあれば、少しの非難とかは気にならなくなるよ。

 

 

たけしくんは周りを気にしちゃうって言ってたけど、その理由を突き詰めて考えたことある?

 

そう言われてみれば、徹底的に考えたことないですね・・・。

 

悩みを具体化すればなんとかなる。

 

本音で生きていることを仮定して、そこでのデメリットを具体的に考えてみる。

私の場合でいうと、ブログで下ネタ発信した時のデメリットって、せいぜい地元の友達に「あいつやべぇな」って思われるぐらい。

でもブログ仲間は受け入れてくれるし、ネタにもなるし、そっちの方が居心地いい。

だから下ネタ言う時にで周囲の反応は気にしてないかな。

言う前と言った後でそんなに変わらなかったけどねw

 

会社辞める時も同じだった。自分が会社辞めたとして、どんなリスクがあるかって考えたら安定した20万の給料がなくなること。

じゃあ私は月生活するのに最低いくらかかって、いつまでにブログでどれぐらい稼げばいいのかって考えていったら「意外とリスクないぞ」ってなったよ。

 

なるほど。理想の状態になった時を仮定してそこでのデメリットの対処法を具体的に考えるのか。確かにそれを徹底的に考えていけば具体的にすることがわかってデメリットに怯えなくなりますね。自分には全くなかった考えです・・・!

 

そうやって生きてたら、周囲の目をきにしなくなって自分のやりたいことがしっかりできるようになったかな。

価値提供は情報だけじゃない。”普通”だって立派な価値だ

 

話は変わって、ブログについて。

以前、ネガコメがきたんですよ。自分語りが多い、みたいな。

そっから記事書くときは”価値提供”を重視しているんですけど、最近何かけばいいのかわかんなくなっちゃったんです。

普通に生きてきたから、専門的なことも書けないし、面白さとか奇抜さじゃ他のブロガーには勝てないし・・・。

 

 

 

普通を強みにすればいいんじゃない?

確かに、目新しい情報とか気づきはわかりやすい価値提供だけど、価値ってそれだけじゃない。私でいうと下ネタ言って面白さを提供するのも価値だし、下ネタ言いたい女性に共感してもらうのも価値。

 

「普通」な人って世の中では多いじゃん?そんな人たちに「僕も普通だよ」って安心感をあげられるんじゃない?価値=情報じゃないし、自分ができることをやっていけばいいと思う。他人と比較しなくてもいいんだよ。

 あんちゃさんと実際に話して

 

実際にブログだけで稼いでいる人に話を聞くのはブログで読むよりも説得力があったし、言葉の重みが違いました。

 

就活が本格的に始まる前に自分が何をやりたいのか、どう生きたいのかを考えるとてもいいきっかけになった。

 

ブログをやっていない人こそあんちゃさんのブログを読んでこんな選択肢もあるんだなっていうのを知ってほしい。

 

 

 

最後に、一番好きな下ネタは何ですか?

 
うんこ、童貞 

 

 

現場からは以上です。