それで全力?

早稲田大学3年のたけしのブログ。早稲田に現役合格した体験に基づく勉強法や、大学生に役立つファッションなど様々な情報をお届け。

カフェ店員が思う良い客・悪い客

記事を書いた人:たけし あとで読む

 

f:id:takeshsoudaiseinet:20170226214435j:plain

 

 

早大生ブロガーのたけしです。僕は普段塾講師と、某有名カフェでバイトしているんですけど、時間が過ぎるのが遅くて暇なときに、いいお客さんと悪いお客さんに分けてみました。今回はその両方を紹介。

 

悪いお客さんに当てはまってしまう人、意外と多いんじゃないでしょうか。心に余裕がない証拠ですよ。

 

店員さんのためにも、いいお客さんになってあげてください(笑)

それでは行きましょう。

 

 

カフェ店員が思う良いお客さん

笑顔で注文してくれる

 

笑顔で注文されて嫌な気分になることはないですよね。笑顔で対応してくれる人なら、多少オーダー決めるまで時間があってもイライラなんか全然しませんし、むしろ待ってあげようって思えます。笑顔、大事。

 

 オススメを聞いてくる

 

これは人によると思いますが、僕はオススメ聞いてくるような人、結構好きです。レジとかだとマニュアル対応になってしまう部分が多いですが、オススメを話すとかってそれとは違う、生きたコミュニケーション。それに自分がオススメしたものがその人にとってもおいしいと思ってくれたらうれしい。

 

注文を自分からすべて言ってくれる

 ぼくが働いているカフェでは、店内かどうか、アイスかホットか、メニュー名、サイズの順番でオーダーを通すんですが、この通りに注文してくれるお客さん、最高。

これは常連さんじゃないと難しいですが、店員からするといちいちテイクアウトかとか聞かなくていいので、すごい楽。

 

話し方が丁寧

 ただ注文するだけじゃなくて、「~でお願いします」とか、ちゃんと丁寧に言ってくれる人には自然とこっちも丁寧になります。時給をもらって働いている立場なので、どんなお客さんにも一律した態度で接しなければいけませんが、気分的にはどうしても変わります。

すぐにできるので、カフェとか行くときはぜひ丁寧な言葉で!

 

「ごちそうさま」をきちんと言ってくれる

 

ぼくが思う一番いいお客さんがこれ。お金を払って、その対価で商品を購入しているので、店員にわざわざごちそうさまでした、という義理はないかもしれませんが、言われるとやっぱりうれしい。自分がされてうれしいとわかっているので、カフェ、飲食店に行ったときは絶言うようにしてます。

たった一言、されど一言。ぜひごちそうさまと言うようにしましょう。

 

カフェ店員が思う悪い客

会計後にTポイントカード出す

 

会計終ってからポイントカード出す人、やめてください。

誤打訂正しないとだし、いちから会計するの割とめんどくさい。しかも混雑時にこれやられると、なお腹立つ。並んでるのが見えねのかのこの野郎とか思います。

 

注文の仕方が某ス〇バ

 

サイズを聞くときに、「ショートで」「ベンティーで」「トールで」とか言われると

「ここはス〇バじゃねえんだよ!!」って一人内心切れてます。

よそはよそ、うちはうち!!

 

メニューにないものを頼む

 

カフェラテって書いてあるのに、カフェオレで、とか言ったり。

これならまだいいんですけど、コーヒーホットで、とか最悪。

ホットコーヒー二種類あるんだよ!日本語読めねえのか!!って感じ。

メニューはちゃんと見てから注文しましょう。

 

なんでも 捨てていく

 

カフェをごみ回収と勘違いしてるんじゃないのかと疑うレベルでなんでも捨てていく

人が意外と多い。競馬新聞なんてかわいいレベル。

コンビニの袋に入ったごみとか、ペットボトル、ひどい時には壊れた携帯の充電器まで。

自分のごみはきちんと持って帰りましょう。

 

店員への あたりが強い

やたら命令口調だったり、イライラしてるのか怒るように注文する人も意外と多い。

こんな人見ると、イライラを通り越してかわいそうに見えます。カフェとかで大きい顔するしかないほど余裕がないのかなーって。

 

広く心を持って、自分に余裕を作ろう

ただ愚痴を書きたかったのではなくて、自分の心に余裕がないと、日常の些細な部分で

他人に強くなってしまうよってお話です。

逆もまた然りで、人に対して心を広く持っていると、自分の心に余裕が生まれて小さなイライラすることが少なくなる。

何かもやもやしている時こそ、少しでも人にやさしくしてみましょう。きっと心に余裕ができますよ。

 

ぼく自身も上記のようなお客さんが来てもイライラしないように、この人はこんな態度だけど自分がイライラして嫌な気分になる必要はないな、っていい意味で割り切ってやるようにしてます。

 

それでもやっぱり丁寧なお客さんだと嬉しいので、店員さんには優しくしてね!←

 

それでは!