読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それで全力?

早稲田大学3年のたけしのブログ。早稲田に現役合格した体験に基づく勉強法や、大学生に役立つファッションなど様々な情報をお届け。

【大学生必見】お金の使い方を考えよう

記事を書いた人:たけし あとで読む

 大学生になるとアルバイトをするようになり、高校生とは違い使えるお金の額が増えて、自分でいろいろ買えるようになりますよね。

 でも、アルバイトでたくさん入ったからパーッと使っちゃお!!って思わず浪費する人も多いと思います。せっかくのバイト代が気づいたらすごく減ってた・・・という経験は多くの人が通る道。 

 僕も口座にあると安心して、1日2日で2~3万円使ってしまい、次の給料日までひもじい生活をしたことがあります。(笑)

 しかし、大学二年生も終わりが近づき、就活も迫り、お金を稼ぐこと、お金を使うことを考えるようになった最近は「お金を使うこと」に対する考えが変わってきました。

 そのきっかけとなったのが「金持ち父さん、貧乏父さん」という本なのですが、今回はその紹介ではなく、僕がお金をかけること、お金をかけないところを紹介していきます。

 お金の使い方を考えて上手に使えるようになりましょう!

 

 *レビュー記事もしっかり書くので、もう少々お待ちください

  

 

お金の使い方 ~お金をかけるところ~

まず、皆さんはどのようなものなら、高いお金を出してもいいと思いますか?

ぼくの答えは、自分を幸せにしてくれるもの。 本当に自分が納得してサービスや財を購入した時って、時間がかなりたっても幸せです。下手に高いものを買ったときは、買っちゃった・・・とか、それを見るたびに値段がチラついて後悔が浮かんでしまう。

 財やサービスを購入するときは、購入した一年後もそれによって幸せでいられるか、を想像してみるといいと思います。実際にそれを購入し、使っている自分想像する、でもいいですね。 それができなかったり、大金を出せない、というものなら、やめておきましょう。

 では、実際に購入してよかったと思うもの、お金をだしてもいいと思うものを紹介していきます。

 

ブログ 関連

まずはこれですね。ブログを始めてから、かなりお金かけてます(笑) ノートパソコン買って、ポケットWi-Fi契約して、はてなブログをPROにして、仁平さんのオンラインサロンに入って・・・。 パソコンは三万円ぐらいで、あとは大体月に一万円ぐらいなので、合計6万円ぐらいブログに投資していることになります。でもまだアドセンスも審査に出しておらず全然収益で回収できていないので、大赤字です(笑) でもいずれは月の収益だけで回収できるようになりたい・・いや、なります!

 

 ちなみに、僕が買ったパソコンはこちら↓

 

 値段も三万円ほどで、A4サイズよりも小さく、バッテリー時間も8時間ほどで、重量も軽いので持ち運びにめっちゃ便利!MicrosoftOfficeは入っていないのですが、文系のぼくには死活問題でもないです。代替可能ですし。持ち歩きやすいノートパソコン探している方におススメ!

 

本 

 最近は本にお金を使うようになりました。大学の先生が言っていたのと、なんかの本で読んだのですが、「歴史上の偉人や、その道のプロの過去を追体験できて、1000円なら安すぎる」という言葉に腑に落ちました。ただその本を読んだだけで変わるか、といえば別の話ですが、本を読むか読まないかで人生は大きく変わるといっても過言ではないと思います。受験という観点でも、本読むといろいろな表現や知識を吸収できるので、勉強は苦手、という人はまず本読むのがおすすめです

 

靴って地面と直に接するところなので、長時間履いても疲れないような、納得したものを履いています。ケチって足痛くなったりしたら嫌ですもんね。

 僕が履き心地が気に入っているスニーカーはこちら↓

 

合わせて読みたい

まだスニーカーで悩んでいるの?エアハラチがオススメな3つの理由

 

リュック 

 毎日使うリュックも同じです。毎日使うのに、ストレス感じちゃうと大変です。デザイン、機能、持ちやすさ、値段が張っても納得できるものを使うことおススメします。

 僕がオススメなのはこちら↓

 

www.takeshi-zenryoku.com

www.takeshi-zenryoku.com

 

お金の使い方~お金をかけないところ~

 逆にお金をかけないところは、その場限りのものや、いずれ使わなくなるものなど。これも早速紹介していきます。

 

付き合いの飲み会 

自分が行きたいと思ったり、楽しいと思う飲み会は大好きなのでいいんですけど、変に気を使ったり、気疲れする飲み会は嫌だなって思います。成人式の後中学の同窓会も、いろいろ思い出したり、過去の嫌な自分と対面するような感じがしたので、行きませんでした。部活や、塾の仲良かった人たちと少人数でならいきたかった・・・

 

 服

ありがたいことに、友達からおしゃれだね、とか言ってもらえることがあるのですが(自分でいうの恥ずかしい)、全然服にお金かけてません(笑) オシャレになりたいなーとは思いつつも、身長がいまだに伸びてるので、買っても1年で着れなくることが多いんですね。 なので、その年は着られる、ぐらいのものを買ってます。 例えばユニクロ、GAP、無印とかで済ませることが多いです。実際、最近のユニクロとかって品質は高いのに値段は安い、コスパ高いものばっかり。ユニクロ最高。

 いくらのものを買うより、どう着るか、がおしゃれだと個人的に思ってます(笑)

ただ、冬の時期のアウターはちゃんとしたもの買うようにしてます。防寒しないと寒すぎるので(笑)

 

お金の使い方 ~節約術~

 ここからは僕的節約術を。すぐにでもできるので、節約したい人はやってみてください!

 

 移動

乗り換えとかで一駅しかない時とかはなるべく歩くようにしてます。ブログ始めてから、どうしても室内での作業時間が増えて、運動しなくなったので。晴れた日に好きな音楽聞きながらお散歩するの楽しいですよ!

 

お弁当 、マイボトル

大学の昼休みで外でご飯食べようと思うと、めちゃくちゃ混んでゆっくりできないし、割とお金もかさむので、お弁当持っていったり、おにぎり作ってもっていくことが多いです。あとは、マイボトル。毎日ペットボトルで飲み物買うとなると、月で2000円ぐらいかかるので、バカになりません。基本お茶持って行って、どうしても甘いものとか、コーヒーとか飲みたくなった時だけ買ってます。

 

 お金をもたない

 はい、最終手段です。僕は基本財布にほぼお金をいれません(笑) 財布にお金をいれてると、絶対使いたくなるんですよ。誰にでもお金があるからって浪費したことありますよね?なら、財布にお金をいれなきゃいいんです。単純。一日で使うお金の量って大体計算できますよね。 それだけ入れておけば、無駄遣いのしようがありません。緊急で必要になっても今時コンビニで下せますし。

 

まとめ 

お金をかけるところは

・ブログ

・本

・靴

・リュック

 

お金をかけないところは

・付き合いの飲み会

・服

 

節約術は

・移動を徒歩で

・お弁当、マイボトル

・お金を持たない

という感じです!

 

お金の使い方、見直してみませんか?